専門分野でスキルアップする! 専門看護師・認定看護師について 糖尿病看護

糖尿病看護分野の認定看護師とは

国民(成人)の4.7人に1人が糖尿病の疑いがあります

糖尿病は自覚症状が現れにくく、ひどくなってから症状が出ることが特徴です。
また、目が悪くなる・腎臓や神経が悪くなる・動脈硬化が進みやすくなる・脳梗塞や心筋梗塞が起こりやすくなるなどの特徴があります。

糖尿病は、患者様が「予防する」「療養生活を無理なく続けられる」ことが必要です。
糖尿病認定看護師は、患者様と十分に話し合いながら、患者様が無理なく療養生活が送れるよう支援しています。そして、患者様が糖尿病とともによりよい人生を歩めるよう、お手伝いをさせていただきます。また、医師・看護師・小メディカルスタッフとともに協働し、糖尿病患者様の支援をさせていただきます。

その他、ご希望があれば会社・自治会などで健康教育をさせていただきます。

足のお手入れしてみませんか?

糖尿病患者様はたこ・水虫・乾燥・ひび割れなどが起こりやすく、重症化しやすいため注意が必要です。
また、足がジンジンしびれる、足の爪が切りづらいなどの悩みがあれば、フットケア外来で足のお手入れや足に関する相談をしてみませんか?

フットケア

困ったり悩んだりしていませんか?

  • 食事療法をしないといけないことは分かっているけど、外食が多くてなかなかできない……
  • 仕事が不規則で、インスリン注射や飲み薬を忘れることがある……
  • 糖尿病のことをゆっくり聞きたいけど、なかなか病院で主治医とゆっくり話せない……

など、なんでも相談してください!

糖尿病患者さんの情報サイト

愛媛県看護協会へのお問い合わせはこちらまで
公益社団法人 愛媛県看護協会公益社団法人 愛媛県看護協会〒790-0843 愛媛県松山市道後町2-11-14 TEL:089-923-1287 FAX:089-926-7825