専門分野でスキルアップする! 専門看護師・認定看護師について 皮膚・排泄ケア

皮膚・排泄ケア分野の認定看護師

健康を害したお肌や皮膚障害を起こしやすいお肌の健康を取り戻すお手伝いをするのが、認定看護師です。3つの分野で専門性を持っています。

ストーマケア

人工肛門、人工膀胱を造設された方々やご家族に、ストーマ周囲の皮膚の保護や皮膚障害への対処方法を専門的な立場からアドバイスさせていただきます。
また、その方のお肌やライフスタイルに合わせた装具の選択を一緒に考えていきます。

創傷ケア

褥瘡(床ずれ)や慢性皮膚潰瘍の予防や創傷管理の方法についてご相談を受けることができます。
介護場面において床ずれの予防は、介護される方にとっても御苦労されることが多いと思います。
予防のための福祉用具などの情報提供もいたします。

失禁ケア

個人の失禁状態に適した看護を提供します。特に漏れ(失禁)に関しては、人としての尊厳に関わることでなかなか相談しづらいことでもあります。排泄物によって生じたお肌のトラブルに関することはもちろん、失禁の原因や対処方法を一緒に考えていきます。

愛媛県看護協会へのお問い合わせはこちらまで
公益社団法人 愛媛県看護協会公益社団法人 愛媛県看護協会〒790-0843 愛媛県松山市道後町2-11-14 TEL:089-923-1287 FAX:089-926-7825