公益社団法人 愛媛県看護協会

研修・学会 研修会報告

HOME > 看護職の方へ > 研修・学会 > 研修会報告 > <研修会報告>6/13(木)「ケアの質が上がる!ノーリフティング完全マスター」を開催しました。

<研修会報告>6/13(木)「ケアの質が上がる!ノーリフティング完全マスター」を開催しました。

研修会名 「ケアの質が上がる!ノーリフティング完全マスター」
 〜持ち上げない!抱え上げない!引きずらないケア!〜
開催日時 2019年6月13日(木)10:00~16:00
講師 一般社団法人ナチュラルハートフルケアネットワーク 代表理事 理学療法士 下元 佳子
場所 愛媛看護研修センター(大研修室)
参加者数 62名

 労働安全衛生マネジメントとして、医療・介護の現場の腰痛予防につながるノーリフティングについて実践レベルでの実技取得を目指して研修会を開催しました。 3年連続同じテーマでの開催でしたが、前年度26施設から今年度は40施設から参加があり、ようやく「ノーリフティング」という概念が定着しつつあると感じました。
  講義では個人の変革だけではなく組織体制を整えるマネジメントの必要性や体制づくりの重要性、効率の良い働き方への取り組みなど、説得力のある内容で参加者は熱心に聴講していました。
 演習では、用具により3つのエリアに分け、それぞれに支援者を配置して手厚く行い、日々の日常生活ケアを反省したり、新たな気づきに感嘆したり、受講者の声や笑いが広がる1日となりました。研修後のアンケート結果でも非常に満足度が高く、本研修が、対象者の心身機能の向上や職員の腰痛予防を含めたケアの質の向上につながることを期待しています。

公益社団法人 愛媛県看護協会公益社団法人 愛媛県看護協会〒790-0843 愛媛県松山市道後町2-11-14 TEL:089-923-1287 FAX:089-926-7825