ホームページ内を検索する
現在地
HOME
看護職の皆さま
研修・学会
研修
研修会開催報告
実地指導者研修 実践報告会・施設発表(2024年2月7日開催)

ここから本文です。

研修会開催報告実地指導者研修 実践報告会・施設発表(2024年2月7日開催)

研修会名 新人看護職員研修事業
新人看護職員研修「実地指導者研修」実践報告会・施設発表
開催日時 2024年2月7日(水曜日)10時~16時
開催場所 愛媛看護研修センター
講師名 愛媛大学医学部附属病院 ナースキャリアセンター 笠屋千晶 
発表者 放射線第一病院 秋山純子 
松山ベテル病院 竹葉春乃 
市立大洲病院 山下奈々 

研修会を開催して

 新人看護職員研修「実地指導者研修」の最終、実践報告会を行いました。実地指導者は、各施設の新人看護職員教育において、新人看護師とプリセプターに近い存在として重要な役割を果たしています。今回の研修では、すでに実地指導者として活躍されている3施設の先生方に、自施設での経験を具体的に紹介していただくとともに、受講生自身が課題として取り組んだ実践レポートをもとにグループワークを行いました。

 実地指導者の先生方の発表は、「新人看護師へのかかわり」「プリセプターへの支援」「他の職員との連携」を中心とした内容で、受講生が直面している課題と共通しており、メモを取るなど熱心に聴講されていました。

 グループワークでは、実践計画を立案するまでの苦労や、実地する中で直面した大変だったこと、嬉しかったことなどを共有することができました。

 講師である愛媛大学医学部附属病院ナースキャリアセンター笠屋千晶先生からは、本研修過程で学んだことを自施設で伝達講習することや、リフレクション方法、ファシリテータースキルなど、実地指導者として今後につながる助言をいただき、現場の新人看護職員教育に活かせる研修となりました。

新人看護職員研修推進協議会 委員 南高井病院 梶原若奈

新人・実1.jpg
新人・実2.jpg
新人・実3.jpg
ページの先頭へ