ホームページ内を検索する
現在地
HOME
看護職の皆さま
研修・学会
研修
研修会開催報告
外来における在宅療養支援能力向上のための研修<在宅療養指導料対応>(2026年9月26日開催)

ここから本文です。

研修会開催報告外来における在宅療養支援能力向上のための研修<在宅療養指導料対応>(2026年9月26日開催)

委員会 教育委員会
研修会名 外来における在宅療養支援能力向上のための研修
<在宅療養指導料対応>
開催日時 2026年9月26日(土曜日)9時50分~12時30分
参加者数 16名
開催場所 愛媛看護会館 2階 第1研修室
講師名 【eラーニング】 公益社団法人日本看護協会
【演習】 愛媛県立中央病院 専門幹 越智 小百合

研修会を開催して

この研修は、診療報酬の在宅療養指導料加算要件の外部研修として定められた研修で、病院の外来、診療所勤務の看護職を対象に、約3時間のeラーニングの後、本会で集合演習を開催しました。

まず、講師から「愛媛県における医療・看護を取り巻く状況について」講義の後、施設の規模や機能が違う受講生同士4名のグループで演習を行いました。受講生は、eラーニングや講義で学んだ知識を活かし、少人数でしたが、活発に意見交換が出来、全グループが演習の成果を発表出来ていました。

アンケートは、「他施設の方の意見が聞けて、自分では気づかない点が多々あった。今後参考にしていきたい。」「すごく勉強になった。外来で継続看護頑張りたい‼」などの意見があり、全員が「満足」「解った」「役立つ」と回答しており、高評価でした。

画像外来1
外来3
ページの先頭へ